違いの記事一覧

謝るときにつかう「すみません」

メールやチャットなどでやり取りするときに、「すみません」なのか「すいません」なのか、わからなくなりますよね。

こっちは「すみません」だと思っていたのに、向こうが「すいません」と打ってきたので「あれっ?こっちもすいませんでいいのかな?^^;」と考えてしまったり。

「こんにちは」と「こんにちわ」と同じくらい違いが気になります。

こんな風に、日本語には時々どちらが正しい言葉なのかが分からなくなるような言葉が存在していて、こうして改めて聞かれると応えられない時が結構ありますよね。
今回は、
・「すみません」と「すいません」の違いは?
・目上に対するときはどっちを使えばいいの?
を調べてみました。

「すみませんとすいませんの違いは?目上の人に対するのはどっち?」の続きを読む »

豆知識

お盆もお彼岸も、「お墓参りにいく日というイメージしかない」、という人も多いのではないでしょうか?
私も、これまであまり考えたことがありませんでした。

どちらもご先祖様を敬う日であることは間違いありませんが、調べてみたら意外な違いがあったんです。
お盆お彼岸の違いは?一体どこがどう違うの?
2016年お彼岸いつ
を紹介していきます。
「お盆とお彼岸の違いって?2016年はいつ?」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

お盆