<スポンサードリンク>

ホワイトボードの「消すやつ」の名前はなんていう?

ホワイトボードにセットでついてくるのがスポンジ状の「消すやつ」。
41czClyeL7L._SY300_
引用:http://ecx.images-amazon.com/

この「消すやつ」の名前はなんて言うんでしょうね?
「黒板消し」でもないし、「白板消し」??

実はこれにはもっとかっこいい名前があって、
ホワイトボードイレーザー
または、
ホワイトボードラーフル
というらしいです。

イレーザー消しゴムなどにもよく使われている、いわゆる「消すもの」の名称ですよね。
280_main1-400x385
引用:http://www.tombow.com/

ラーフルは、実は学校の黒板消しの正式名称なんです。
250px-Blackboard_eraser
引用:http://upload.wikimedia.org/

知ってましたか????

ホワイトボードの黒板(?)消しだから、
ホワイトボードラーフル」って言うんですね!

今度から、学校や学生塾で「それ、そのホワイトボードイレーザー取って!」と言ってみましょう。

多分誰もわからないと思います(笑)

「消すやつとって!」と言ったほうが、伝わりやすいですねw

まとめ

ホワイトボードの文字が消えない時の対処法、いかがでしたか?

私も子供の時、学校のホワイトボードに「なんで専用のマーカーを使うのか?普通のでもいいじゃん!」と思って普通のマジックで書いてしまい、消えなくて怒られたことがあります。

「どうしてホワイトボードで消えるマジックと消えないマジックがあるのか??」は
子供ながらに疑問でした。
それは、先に挙げた「ホワイトボードマーカーは定着剤を含んでいない」からなんですね。

間違って普通のマジックで書いちゃった!という人は、
除光液」を試してみてくださいね^^

(Visited 18,941 times, 1 visits today)