2015年6月の記事一覧

毎日暑い日が続きますね。
obon
引用:http://conexions.org/
日本の伝統行事であるお盆は、いつからいつまでなのでしょうか?

帰宅ラッシュで親戚が集まったり、お墓参りに行ったりする人も多いですよね^^
冷たいそうめんにスイカ、甲子園の試合を見たり・・なんだか待ち遠しくなってきました。

今日は、
・2015年のお盆休みはいつからいつまで?
・そもそもお盆ってなに?
・きゅうりやナスのお供え物の意味は?

を見ていきたいと思います。
「2015年のお盆休みはいつからいつまで?お盆の意味と由来!」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

お盆

夏になると食べたくなるのがうなぎですよね。
unagi
引用:http://sora016.com/
うなぎと言えば「土用の丑の日」!

前回、2015年の海の日はいつ?由来は?英語でどう説明する?でも紹介しましたが、

2015年の土用の入りと海の日は同じ日になっています。

土用の入りと、土用の丑の日はどう違うのでしょうか?
今回は、
・2015年の土用の丑の日はいつ?
・意味は?由来は?
・なぜうなぎを食べるの?

を調べてみました。

以外に知らない土用の丑の日」の由来、「こういう意味だったのか!」とわかると、
よりいっそう楽しめますね^^
それでは、意味と由来をさっそく見て行きましょう!

「2015年の土用の丑の日はいつ?意味は?うなぎを食べるのはなぜ?」の続きを読む »

ページ: 1 2 3 4

土用の丑の日

みなさんは海の日の由来ってご存知でしょうか?
img_2
引用:http://blogs.c.yimg.jp/

先日、カレンダーを何気なく見ていて、
「海の日ってなんだろう?」
「海開きのことかな?」
と、不思議に思い調べてみました。

今回は、
・2015年、2016年の海の日はいつ?
・海の日の由来は?意味は?
・いつから制定された?
・英語ではどう説明する?
を、見ていきたいと思います。

疑問に思って、けっこう同じことを調べている人が多いんですよね。
さっそく見ていきましょう!
「2015年の海の日はいつ?由来は?英語でどう説明する?」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

国民の祝日

猫はとってもプライドの高い生き物
sugoineko
引用:https://www.youtube.com

猫は人間にも「ほら見て!僕ってすごいんだよ~!」とアピールしてきます

今回の動画の猫ちゃんもその一人。
車の上を華麗に移動しようとして・・・危ない!

しかし、その後、猫のとった行動があざとすぎて可愛い♪
「失敗した猫のごまかし方が可愛いww【動画】」の続きを読む »

ネコ動画

猫といえば機敏で運動神経抜群!
10416_01
引用:http://grapee.jp/

ですが、、
世の中には失敗しちゃう猫もいるようです。

プライドの高い猫ちゃんは「見たわね~!」と怒った声を上げます。
今回は、
壁に寄りかかるのに失敗した猫」の動画を見ていきましょう♪
「壁に寄りかかるのに失敗した猫ww【動画】」の続きを読む »

ネコ動画

だいたい2週間~1ヶ月で買い替え時になってしまう歯ブラシ
歯ブラシ
引用:http://feely.jp/19948/
毛先が広がった歯ブラシを使うとなんだか効果がなさそうですよね。
一度洗面所にたってしまったら、その日は新しいものを買いに行くのも面倒くさいし、
「元に戻らないかなぁ~」なんて誰もが一度は思うはず。

この歯ブラシを復活させる方法って知っていますか?

広がった歯ブラシを元通りに復活させる方法って、実はとっても簡単なんです♪♪♪
それは、広がった歯ブラシを○○につけて回すだけ!

○○とは一体何なのでしょうか?
さっそく見ていきましょう!
「広がった歯ブラシを元通りに復活させる方法」の続きを読む »

豆知識

今は家庭でも手軽に使えるようになったホワイトボード
img_20140626-172426
引用:http://img.www2.hp-ez.com/

100円ショップでも手軽に買えて、冷蔵庫の買い出しメモや家庭での連絡用
使われていることも多いですよね。

ところがこのホワイトボード、実は書くペンの種類が決まっていて、
「ホワイトボードマーカー」という専用のペンを使わないと、
ボードの鏡面にこびりついて文字が消えない!なんてことがあるんです。

一度書いてしまったら、ティッシュで拭いても取れないし、もちろんボードについている「消すやつ」でも
取れません。。
これじゃあ次に書くときにイライラしますよね。
今回は、
・ホワイトボードに普通のマジックで書いてしまった時の対処法
・ホワイトボードには2種類ある?
・ホワイトボードについている「消すやつ」の名前は?
を見ていきたいと思います。
「ホワイトボードの文字が消えない時は?「消すやつ」の名前は?」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

豆知識

2015年5月30日東京小笠原諸島西方沖で震度5
6月4日には北海道の釧路(くしろ)市でマグニチュード5大型地震観測されました。
japan_detail_large
引用:http://www.tenki.jp/
5月30日地震では、東京でリアルタイムでその揺れを感じていたのですが、
ビルが大きく揺れ、エレベーターも止まって、電車も遅れが出ました。

マンションや会社などでエレベーターをよく利用する方は、
この地震によって「エレベーターに閉じ込められたらどうしよう?」と考えたことが一度はあるかもしれませんね。

今後も大きな地震が予想される日本
しっかりとした対策を頭に入れて、災害を乗り切りたいものです。

というわけで、今回は
・地震が起きた時にエレベーターに閉じ込められた時の対処法
・万が一エレベーターが落ちた時に生き残る方法はあるの?

を調べてみました。

参考にしてみてくださいね。
「地震対策「エレベーターが動かない時の対策」は?【画像】」の続きを読む »

ページ: 1 2 3

地震対策

7月7日は七夕ですね!
img_1627267_55660270_1
引用:http://sora016.com/
七夕といえば
・竹に短冊を飾る
・短冊にお願い事を書く
・織姫と彦星の七夕伝説
がありますね。

前回、七夕伝説の意味と由来、子供にわかりやすい動画をご紹介しましたが、
今回は、七夕の時によくわれる
「笹~の葉~さ~らさら~♪」


・歌のタイトル
・歌詞
・歌詞の内容の意味

を紹介していきたいと思います。
子供の時にはよく歌った「七夕の歌
本当のタイトルを知らない方や、
歌詞を忘れているお父さんお母さんも多いのではないでしょうか?
また、大人になってみると意外とわからない歌詞の内容、その意味を詳しく調べてみました。
さっそく見ていきましょう!
「七夕の歌、歌詞の意味は?のきばって何?」の続きを読む »

ページ: 1 2

七夕

モフモフモフ。
kainushinohiza
引用:https://www.youtube.com
飼い主さんの膝にのって撫でられている猫。
気持ちよさそうですね~♪♪♪

ゴロゴロと喉を鳴らしている声がきこえてきそうな猫ちゃんですが、
この猫を撫でていると後ろからなぜか視線が・・?

視線の正体は誰だ!?

爆笑必至のねこ動画!
「猫を膝に乗せて撫でていると、視線が・・?【動画】」の続きを読む »

ネコ動画